NEWS
お知らせ

抗菌剤でアオカビの繁殖を抑制!
当社 実験の検証結果レポート!!

当社で抗菌印刷を掛ける際に使用する抗菌剤の抗菌効果は
すでにSIAA(一般社団 法人 抗菌製品技術協議会)にて実証済みですが
印刷物以外でも抗菌効果があるのか検証をしてみました。

◆実験仕様

対象: 市販の食パン
環境: 保存ケース 挿入時
方法:当社使用の抗菌剤の塗布の有・無
期間: 2 週間(5月21日~6月4日)

実験結果

・抗菌剤 塗布有:カビの繁殖が確認できなかった。【 抑制 】
・抗菌剤 塗布無:カビの繁殖が確認できた。   【 繁殖 】
検証開始時は同じ状態です。 左:抗菌剤を塗布有 右:抗菌剤を塗布無
5月21日検証開始!
検証開始時は塗布有・塗布無どちらのパンも同じ状態です。

2週間後の結果は明らかに違います。左:抗菌剤を塗布有(カビがほぼなし) 右:抗菌剤を塗布無(パンの半分にカビが発生)
6月4日検証終了!
2週間の間に2つのパンに明らかな違いが現れました!


ま と め

この検証結果では紙以外にも効果が出て、防カビ効果もある
ことが分かりました。
お客様に安心・安全なものを提供したいというコンセプトにスタートした
抗菌印刷ですが、実際の効果が今回の実験結果からも実証することができました。
今後とも 自信をもってお勧めいたします。
上記の検証は当社での簡易的なものでありますが
最近ではインキメーカーによる正式な試験により、
抗菌インキに防カビ効果がある事も実証されました。
(印刷物に抗菌と防カビ双方を表記できます。)

お問合せは、担当営業または当社ホームページお問合せフォームよりご連絡ください。

お電話・メールも承ります。
E-mail: infokdm@niigatainsatsu.co.jp
お問合せ先
新潟本社 025-383-3900
東京営業所03-3834-3900
2021年6月18日掲載

CONTACT
お問い合わせ
お仕事のご依頼やお見積等、まずはお気軽にお問い合わせください。