PriPro
メディアとデザインの必勝ログ

オフセット or オンデマンド 印刷方式に迷うなら ココをチェックして

無題ドキュメント
オフセット印刷かオンデマンド印刷か、印刷会社へ依頼する際にどちらの印刷方式を選べば良いか悩んだことがある人も多いのではないでしょうか?
印刷しようとしているものがチラシなのかDMなのか、どんな色を使っているのか、部数はどれくらいなのか、などいくつかの項目をチェックすることで迷わずに発注できるようになります。

印刷方式の選び方にはチェックすべきポイントがあり、 どちらの印刷方式を選ぶかによってコスト パフォーマンスや仕上がりが異なります。
印刷会社に迷わず発注できるよう、印刷方式の選び方をマスターしていきましょう。



印刷方式を選ぶ際の3つのチェックポイント

実際に印刷方式を選ぶ際のチェックポイントを紹介します。以下の3つの項目をチェックしてみてください。
これから印刷しようとしているものはどちらに当てはまるでしょうか?

印刷方法を選ぶ際の3つのチェックポイント


その1部数は 1,000枚以上 or 1,000枚未満

その2仕上がりを重視する or 納期を重視する

その3印刷内容は全て同じ or 一部異なる


それぞれの項目の右か左かどちらが多いでしょうか?
左側が多い場合は「オフセット印刷」右側が多い場合は「オンデマンド印刷」を選ぶと良いです。具体例をいくつか紹介します。

広報担当のBさん

新店舗オープンのチラシを印刷したい。2,000部ほど配布する予定。小さい文字もしっかり見えるように印刷してほしい。
部数が1,000枚以上、小さい文字もはっきり見えるように印刷したいので「オフセット印刷」で印刷すると思った通りの仕上がりになります。

広報担当のCさん

新春キャンペーンのポスターを印刷したい。デザインにこだわっているので、金や銀のインクを使って印刷してほしい、300枚程度でお願いしたい。
部数は1,000枚未満ですが、仕上がりにこだわりがあり特別なインクを使うので「オフセット印刷」で印刷すると鮮やかな色で仕上がります。

営業担当のDさん

来週のイベントで配布するチラシが急遽必要になった。多少費用が高くてもいいので、とにかく早く納品してほしい。
部数によってはコストが高くなる可能性がありますが、短い納期で対応ができる「オンデマンド印刷」で印刷するとイベントに間に合う可能性が高いです。

2.オフセット印刷を選ぶ基準

ブースデザインを工夫して集客に成功した事例を紹介します。
オフセット印刷に適しているのは「1,000部以上の大量部数」「仕上がり重視」の印刷です。細部まで鮮明に仕上げたいパンフレットや写真集、部数が多くなるフライヤーやチラシはオフセット印刷を選ぶと良いです。
オフセット印刷のメリット

3.オンデマンド印刷を選ぶ基準

2つの印刷方式はどんな点が異なるのでしょうか?それぞれの特徴とメリットを理解すれば、自然に適切な印刷方式を選ぶことができます。特徴とメリットは以下の通りです。

印刷方式 特徴 メリット
オフセット印刷 版を使用した印刷。
硬い版に塗られたインクを転写することで印刷ができる。
  • 大量印刷のコストカットが可能
  • 仕上がりがきれい
  • 色表現のバリエーションが多い
  • オンデマンド印刷 版を使用しない印刷。
    インクジェット式・レーザープリン ター式の印刷機を用いる。
  • 少部数の発注ができる
  • 納期が短い
  • 内容が異なる印刷に対応できる


  • オフセット印刷は、書籍の印刷や商業印刷に用いられるメジャーな印刷方式で、版を使用して印刷をします。メリットは同じ版を使った大量の印刷が安価でできること・インクのにじみがなく仕上がりがきれいなこと・特別なインクの使用で色を豊かに表現できることです。

    オンデマンド印刷は、家庭やオフィスのプリンターでも用いられている印刷方式で、インクジェット式・レーザープリンター式の印刷機を用いて印刷が行われます。メリットは、少部数から必要な枚数だけ発注できること・短い納期で対応できること・内容の一部が異なる印刷ができることです。

    「オフセット」には、オフ=インクを転写する、セット=紙に印刷するという意味があります。また、「オンデマンド」は、必要なときに必要なだけ印刷するという意味です。
    それぞれの印刷方式のメリットを理解して、どちらで発注するか選んでみてくださいね。


    4.オフセット印刷・オンデマンド印刷とは?



    オンデマンド印刷が適しているのは「1,000部未満の少部数」「納期を重視する」「1枚ごとに内容が異なる」印刷です。
    パンフレットやチラシであっても、配布期間が短い・発行部数が少ない場合はオンデマンド印刷を選んだ方がコストが抑えられます。
    また、宛先や番号など一部を替えて印刷したいDM・招待状や抽選券などは、オンデマンド印刷を選択するようにしましょう。

    まとめ


    メリットデメリットについて
    オフセット印刷とオンデマンド印刷は、版を使うか使わないかが異なる印刷方式で、それぞれのメリットに合わせて印刷方式を選ぶことが大切です。

    オフセット印刷は、大量印刷ができる・仕上がり重視の印刷ができるというメリットがあり、フライヤー・チラシ・パンフレット印刷に適しています。オンデマンド印刷は、少部数から印刷ができる・短納期・内容を替えた印刷ができるというメリットがあり、配布数の少ないチラシやDMに最適な印刷方式だということがわかりました。

    新潟印刷では、2つの印刷方式のメリットを最大限に活かし、仕上がり・コストパフォーマンスの良い印刷サービスを提供しています。ぜひお気軽にお問い合わせください。

    CONTACT

    お問い合わせ

    お仕事のご依頼やお見積等、まずはお気軽にお問い合わせください。