PriPro
メディアとデザインの必勝ログ

春☆新生活の区切りで挨拶状を出そう!心のこもったお便りの出し方

新生活や新年度が始まり、植物の芽吹きや開花が窓の外を彩る4月。前向きなイメージが強い春は、なんとなくいつもより明るい気持ちになる人も多いのではないでしょうか。企業にとっては年度が変わる区切りの時期に当たるため、お付き合いがある人へメッセージを送りやすいタイミングでもあります。

現在は大半のやり取りをメールやチャットで済ますことが多いかと思いますが、新生活が始まる区切りのタイミングを活かして、お世話になっている人の手元へお便りを届けてみてはいかがでしょうか?この記事では前向きな気持ちが溢れる春の時期にふさわしい挨拶状の出し方を説明します。

気持ちを込めたお便りで春を届ける


新生活の挨拶状

新生活がスタートする4月は取引先やお客様に新年度の挨拶のメッセージや転居の案内を送る機会が増えます。ペーパーレス化でメールやチャットでのやり取りが主流になり、はがきや挨拶状を送る機会が減った企業がほとんどではないでしょうか。メールやチャットは手軽さが魅力的な半面、他のテキストに埋もれて読み飛ばされてしまうこともしばしば。相手に印象付けるのは難しいツールです。

一方、挨拶状は、準備に多少の時間はかかりますが、相手の手元に届いて「春にはがきを送ってくれた人ね」と覚えてもらいやすくなる効果があります。デザインや紙の手触りで「春」を演出すれば効果は倍増。薄い緑や黄色やピンク色の紙や、温かみのある花や風景がデザインされたお便りが届けば、もらった人の気持ちが明るくなるはずです。

新生活が始まる時期は、異動や転居に伴う印刷物を準備する機会が増えます。入学や新年度準備で役立つ印刷物についてはこちらで詳しく説明していますので、ぜひ参考にしてください。

新生活を前向きにスタートするための挨拶状の出し方


新生活の挨拶状

挨拶状が相手の印象に残りやすくなるポイントは、言葉選びと用紙です。新生活の始まりを後押しする前向きな挨拶文や用紙の選び方を紹介します。

時候の挨拶

「時候の挨拶」は、手紙の書き出しにあたる部分で、相手を気遣ったり、季節感を演出したりしてテキスト全体の印象を左右する大切なパートです。新生活の案内にふさわしい例文を紹介します。

【新生活の挨拶状で使える時候の挨拶の例】
■入学シーズンを迎えそこかしこに新入生の姿をみかけるこのごろ、お元気にお過ごしでしょうか。
■新年度の慌ただしさも落ち着いたころでしょうか。みなさまお変わりなくお過ごしですか。
■新年度を迎え、貴社には一層ご清栄のこととお慶び申し上げます。
■4月も半ばを過ぎましたが、新しい環境にはもう慣れましたか。

結びの挨拶

書き出しと同じくらい印象を左右するのが、手紙の締めとなる「結びの挨拶」。冒頭と内容を合わせることで、手紙に統一感が生まれメッセージとしてのクオリティが高まります。結びの挨拶にぴったりの例文を紹介します。

【新生活の挨拶状で使える結びの挨拶の例】
■春爛漫の好季節、素晴らしい門出を迎えられますよう、お祈り申し上げます。
■新生活が実り多きものとなりますようお祈りいたします。
■穏やかなる春をお迎えになりますよう、心よりお祈り申し上げます。
■麗春のみぎり、お健やかに過ごされますよう、お祈りしております。

用紙の選び方

メッセージと同じくらい大切なのが挨拶状の用紙です。封筒やはがきなど、用途に合わせて適切なものを選ぶようにしましょう。

はがき:個人向き

コストを抑えたい場合や、個人宛てに送る場合には、はがきが用いられることが多いです。記載する内容は少なくなりますが、用紙の素材やデザインにこだわれば十分差別化できます。

単カード:一般的な挨拶状

はがきよりひと回り小さいサイズのカードを封筒に入れる形式です。一般的な挨拶状にはこの形式が用いられます。用紙に迷う場合は、単カードを選ぶとよいです。

2つ折カード:文章量が多い挨拶状

2つ折りにした見開きのカードを封筒に入れる形式です。記載スペースが増えるので、テキストに加えて日時や開催場所などを案内する際に適しています。

3つ折カード:地図入・文章量が多い挨拶状

3つ折りのカードを封筒に入れる形式です。テキストに加え、地図やイラストなどを記載したい場合はこちらがおすすめです。

番外編:近しい相手には遊び心のあるカードを送ろう


紙刺繍:チューリップ

遊び心があるカードを選べばもらった相手の楽しさが増します。親しい間柄の人へはカラフルなポストカードや手書きの絵手紙など、相手が喜びそうなポイントを取り入れてみましょう。紙に刺繍を施した「紙刺繍」のカードは手作りのあたたかみが感じられ、新しい日々を応援するメッセージを送るのにぴったりです(紙刺繍キットの詳細はコチラから)。

気持ちを新たに!新生活の挨拶状を出してみよう


新生活の挨拶状

メールやチャットでの挨拶も便利ですが、新生活がスタートする春の時期はお世話になっている人に改めて挨拶状を送りやすいタイミングでもあります。本年度も気持ちよくお付き合いできるよう、ぜひ前向きな言葉を添えた「お便り」を出してみましょう。新潟印刷では20枚から送れる小ロットに対応可能な挨拶状印刷サービスがございます。ぜひご活用ください。

次回は店舗や会社からお客様に送る【DM(ダイレクトメール)】についてご紹介します。2023年DM事情として、DM発送に必要な作業や、効率良く送るためのサービスなどを印刷会社の目線でお伝えします。お楽しみに!

CONTACT

お問い合わせ

お仕事のご依頼やお見積等、まずはお気軽にお問い合わせください。