「会社のPR動画を作ってみたいけどどうすれば良いかわからない」「効果的なブランディングの方法が思いつかない」など、ブランディングを成功させたいと思ってもなかなか上手く進まないことも多いのではないでしょうか。
この記事ではブランディングを成功させるために動画を活用するメリットや、実際にどんな動画を作ると良いかを詳しく解説します。記事の最後では、自社で動画制作をするのが難しい人向けのサービスも紹介しています。ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
記事の目次
ブランディングに動画を活用すべき理由とは?
ブランディングに動画を活用すべき理由は、低価格で、さまざまな情報を効率よく伝えられるからです。動画を用いると、企業側が伝えたいことが消費者にしっかり理解してもらえるので、商品やサービスの訴求力が高まります。4つのポイントに分けてさらに詳しく説明します。
情報を効率よく伝えられる
動画はイラストやテキストに比べ、多くの情報を短い時間で伝えられます。また、音・アニメーション・テキストを駆使して、文章やイラストだけでは伝わりにくい情報を理解しやすく表現することが可能です。複雑な手順や操作の説明も動画を使うことで格段にわかりやすくなります。
表現の幅が広がる
アニメーションを使用するPR動画では、実際の撮影が困難な人・モノ・設備でもイラストで表現することができます。完成前の建物や商品などのまだ実物のないモノも、企業の理念や仕事のイメージなどの概念的な事柄も、音とアニメーションで作り上げることが可能になり、表現の幅が広がります。
低予算で制作できる
動画コンテンツの普及に合わせ、動画制作の費用が安く抑えられるようになりました。スマートフォンで撮影した動画を自身のパソコンで編集すればコストなしで動画が作れます。動画制作会社に依頼した場合でも15万円から50万円程度の費用で済みます。高い予算をかけずにPR動画が制作できるので、手軽にチャレンジしやすいのではないでしょうか。
さまざまなシーンで活用できる
一度制作した動画はオンライン・オフライン上のさまざまなシーンで使えます。WEBサイトやSNSに載せて多くの人に見てもらうこともできますし、展示会・説明会・セミナーなどで放映し、訪れた人に効率よく情報を伝えられるのも動画の良い点です。YouTubeやInstagramやTwitterで配信できる動画広告にも活用できます。
どんな動画を制作すると良い?
実際にどんな動画がブランディングに効果的なのか詳しくみていきましょう。
サービスのPR動画
ブランディングとしてもっとも一般的なのは、商品やサービスを紹介する動画です。商品やサービスの特徴、サービスを利用するメリット、開発の背景など伝えたい情報をシンプルにまとめましょう。さらに、使い方の説明や実際に使った人のレビューなどを盛り込むことで購入を検討している人に強くアピールができます。
商品の製造過程の動画
商品の「舞台裏」をテーマにした動画は、商品だけでなく企業のことを知ってもらえるメリットがあります。どんな人が商品を作っているのか、どんな思いが込められているのか、どんな工程で作られるのか、などの情報があることで、商品や企業への興味が高まります。実際に働いている人のリアルな雰囲気が伝わり、信頼感の向上にも効果的です。社員のインタビューなどがあれば、採用動画としても活用できます
専門知識の解説動画
業界の専門知識を活かし、視聴者に役立つ情報を動画で解説するのもおすすめです。食品会社のレシピ紹介動画や、スポーツジムのダイエットアドバイス動画など、業界ならではの切り口で役立つ情報を配信してみましょう。会社のことを知ってもらうきっかけになり、問い合わせを増やしたり、商品購入を促したりする効果もあります。
採用動画
企業の理念や仕事の内容をまとめた求職者向けの動画も制作するメリットが大きいです。応募前に企業のことをある程度知っておいてもらうことで、企業と応募者のマッチングが高まり、効率よく採用活動が進められるからです。求職者が知りたい情報を精査して、プラスの内容だけでなく、マイナスな情報も隠さずに伝えるようにしましょう。
新潟印刷の動画制作サービス「DOUGA STORE」とは?
新潟印刷では、高品質・低価格・ワンストップな動画制作サービス「DOUGA STORE」を提供しています。お客様の課題を丁寧にヒアリングし、30秒以内のショートムービーから、90秒以上の動画まで目的や用途に合わせたさまざまな動画制作を承っております。15万円から制作できるので、予算をかけたくないお客様にも最適です。
アニメーションを使ったモーショングラフィックスに特化し、情報をわかりやすく、シンプルに伝えて訴求力の高い動画を制作しております。ぜひお気軽にお問い合わせください。
まとめ
ブランディングに動画を活用することで、会社や商品のことを多くの人にわかりやすくアピールできることがわかりました。作った動画はさまざまな場面で活用できるので、コストパフォーマンスにも優れています。今や多くの企業が動画を使ったPRを行っています。マーケティングの波に乗り遅れないよう、PR動画で企業の魅力をどんどんアピールしていきましょう。