卒入学シーズンがやってきます。卒業や入学、あるいは新年度に向けた印刷物の準備はお済みでしょうか?アルバム・作品集・賞状・メッセージカードなどの卒入学に関するアイテムから、名刺や封筒の刷新など新年度に必要なアイテムまで、この時期に必要な印刷物は意外と多いです。新潟印刷でもたくさんのご発注をいただきます。
このページでは、卒入学シーズンや新年度に向けてチェックしておきたい印刷物を紹介します。3月や4月、新年度の直前になって急いで用意することがないよう、なにが必要かしっかり把握していきましょう。
記事の目次
卒入学シーズンの印刷物の準備はできていますか?
暦の上で春を迎えると、寒さのゆるみとともに卒業・入学シーズンが近づいてきます。企業では新年度の準備も大詰め。実は印刷会社が1年の中で一番忙しいのが、この時期です。卒業証書や文集を始め、名刺やパンフレットの発注が相次ぎ、印刷機はフル稼働しています。2月や3月は通常よりも納品に時間がかかることがしばしばあるので、期日ギリギリの発注だと納期に間に合わない可能性があります。
以下に、発注が多い卒入学・新年度に関する印刷物をまとめます。
卒業・入学シーンで役立つ印刷物
卒園や卒業・入学シーンでお世話になった人たちに贈る印刷物や、お祝いの気持ちを伝えるのにピッタリなアイテムを紹介します。
賞状
卒園や卒業、部活動・サークルの引退や卒団シーンに欠かせないのが賞状で、後輩や先生からのプレゼントの代表的なアイテムです。賞状専用の印刷もありますが、一般的なチラシなどの印刷と同じように発注するほうが費用を抑えられることがあります。厚みのある紙を選べば強度や仕上がりも問題ありません。斤量(厚さの単位)が160kg~200kgを選ぶようにしましょう。
手作りアルバム・作品集・文集
アルバムや文集は、贈られる側はもちろん贈る側にとっても思い出に残りやすいアイテムです。背表紙のあるしっかりした冊子を作るのであれば、「無線綴じ」がおすすめです。また、あまりページ数が多くない冊子を手軽に作りたいのであれば「中綴じ」、ハードカバーで仕上げたいのであれば「上製本」という綴じ方もあります。
メッセージカード(グリーティングカード)
メッセージカードは市販のカードを使うのが一般的ですが、自分たちでデザインする方法もあります。思い出のイラストや写真を入れたオリジナルのカードをプレゼントすれば、より受け取った人の印象に残りやすくなるのではないでしょうか。
新年度準備に必要な印刷物
企業では、新しい社員が入ってきたり、異動があったり、部署の名前が変わったり、既存の資料の年度を更新したりと、新年度に向けて印刷物の制作や更新が相次ぎます。漏れなく準備が進められるよう、一つ一つ確認していきましょう。
名刺
新年度の準備、と聞いてまず思い浮かぶのが名刺ではないでしょうか。新年度に気持ちよくスタートが切れるよう、新しく入社してくる人や異動や部署名の変更で作り直しが必要になった人など、名刺が必要な人をリストアップして入社日に間に合うように発注しましょう。
封筒
意外と漏れがちな印刷物が封筒です。封筒の在庫は足りていますか。また、今使っている封筒の住所・会社名・部署名などは最新の情報になっているでしょうか? 移転した企業や会社名の変更があった企業は、既存のデータを修正してから、更新・増刷に進んでください。
パンフレット
新年度に変わるタイミングでパンフレットやカタログの更新や増刷を行う企業も多いです。既存のデータをしっかり確認して、適宜更新や修正を行ったうえで印刷することが重要です。Web版として、オンラインで公開しているデータの更新も忘れずに進めましょう。
資料
新年度に向けて、必要な資料はそろっていますか? 既存顧客向けの資料から、新入社員・既存社員向けの資料まで、漏れなく準備を進めましょう。新年度はキャンペーンを企画するにもちょうどよい時期です。タイミングを逃さずにPRできるよう、新規顧客向けの資料やDMも手配しておくと安心です。資料のホチキス止めや封入、配送手配は印刷会社に依頼できる場合が多いので、忙しい年度末の時期は印刷以外の作業もまとめて発注するのがおすすめです。
まとめ
いかがでしたか?あると場が華やぐ心を込めて作りたいアイテムから、新年度に気持ちの良いスタートを切るために必ず準備しておきたいものまで、2月・3月の間に手配しておきたい印刷物は意外と多かったのではないでしょうか?
卒業式や入学式、あるいは新年度がスタートする日は、人生の節目となる大切な日です。そんな大切な日がみなさんの思い出に残る1日になるよう、印刷会社として精一杯お手伝いさせていただきます。お気軽にお問い合わせください。