PriPro
メディアとデザインの必勝ログ

【特殊印刷の技法まとめ】抗菌・抗ウイルス・メタリックシルバー印刷など

特殊印刷は特別なインキや素材を用いた印刷技法や加工方法の総称です。特殊印刷を行うことによって、通常のCMYKインキの印刷とは異なるインパクトのある表現ができます。菌・ウイルスの増殖を防ぐ加工や、耐久性を高める加工ができることも特殊印刷の特徴です。
この記事では一般的な特殊印刷の種類と、それぞれどのように印刷物に用いられるかを解説します。「他の印刷物と差をつけたい」「インパクトのある製品を作りたい」「特殊印刷について知りたい」人はぜひ読んでみてください。

特殊印刷はどんなときに使う?

 

特殊印刷のパンフレット

特殊印刷は印刷物の用途によって使い分けることでより効果を発揮します。特殊印刷を用いることによって、以下のような表現や加工ができます。

  • 抗菌・抗ウイルス機能を高める
  • 視覚的にインパクトのある表現をする
  • 手触りを変える
  • 耐久性を高める

上記の機能があることから特殊印刷は、衛生さが重要な飲食店のメニュー、視覚的にアピールしたいポスターやカタログ、耐久性が必要な名刺やパネルに用いられることが多いです。特殊印刷の種類を詳しくみていきましょう。

特殊印刷の種類

まずは、よく使われる特殊印刷の種類を特徴ごとに分けて解説します。

抗菌・抗ウイルス機能を高める

印刷物の表面に特殊な加工を行うことで、抗菌や抗ウイルス効果を持たせることができます。

抗菌印刷

抗菌印刷

抗菌印刷は印刷物の表面を抗菌材入りのニスでコーティングする技法。食中毒の原因となる大腸菌や黄色ブドウ球菌などのさまざまな菌の増殖を防ぐ効果があり、抗菌・防カビ・防臭効果が期待できます。

おすすめの印刷物:マスクケース、医療現場で使用するパンフレット

 

抗ウイルス印刷

抗ウイルス印刷

印刷物に抗ウイルスコーティングを施す印刷技法が抗ウイルス印刷。細菌の1000分の1という非常に小さなウイルスに対して効果を発揮し、製品の表面についたウイルスの数を減少させる効果があります。インフルエンザウイルス・ノロウイルス・新型コロナウイルスなどのさまざまなウイルスの増殖を防ぎます。

おすすめの印刷物:マスクケース、ランチョンマット、飲食店のメニュー

視覚的にインパクトのある表現をする

特殊なインキや印刷方法で印刷することにより、通常のCYMKインキでは表現できないインパクトのある演出ができます。

メタリックシルバー印刷

 

メタリックシルバー印刷

メタリックシルバー印刷は、広い色彩表現が可能な「KALEIDO(カレイド)」と特殊アルミニウム顔料を配合した高輝度シルバーインクを使い、印刷物の輝度感・光沢感・鏡面効果を実現した印刷技法。通常のシルバーインキに比べ、より強い「メタリック感」が表現できます。

おすすめの印刷物:色の表現にこだわりたいポスター、付加価値を高めたいもの

FMスクリーン印刷

通常の印刷物よりも小さな点(ドット)で表現する精密度の高い印刷技法。20ミクロン(1ミクロン=1/1000ミリ)の極小のドットで印刷するため、高精密でよりリアルな質感が表現できます。

おすすめの印刷物:車のカタログ、リアルな質感を表現したいもの、手に取って見るもの

箔押し

銀箔や金箔を凸版で印刷する技法。凸版で熱と圧力をかけることにより、印刷物に立体感が出て文字やイラストを目立たせることができます。

おすすめの印刷物:会社のロゴ、書籍のタイトル

蛍光インキ

 

蛍光インキ

紫外線などに反応して発光する特別なインキを利用した印刷技法。通常のインキよりも発色性が高く、より鮮やかで強い色彩効果が演出できます。

おすすめの印刷物:遠くから目立たせたいポスター、衣服のロゴ

ホワイト印刷

インキの発色が悪くなりがちな金属素材・透明素材・濃い色の素材に印刷する際、発色を良くするためにホワイトインキを敷いた上に通常の印刷を行う技法。ホワイトインキの上に通常のインキを重ねることで、通常のインキの発色性を保つことが可能です。

おすすめの印刷物:金属素材・透明素材・色紙への印刷

手触りを変える

特殊なインキや加工を行うことによって、印刷物にモコモコ・デコボコした手触りを持たせることができます。

エンボス加工

凸版と凹版の間に用紙を挟み、圧力をかけて該当の箇所を浮き出させる技法。文字やイラストを凸面で表現するため、視覚的なアピールや手で触ったときの印象を高めることができます。

おすすめの印刷物:名刺、ポストカード、挨拶状、ブランド商品の梱包

発泡インキ

熱で膨張する小さなカプセルが配合された特別なインキを使って印刷し、印刷面に凸凹をつける技法。浮き上がったような印刷表現が可能で、モコモコ・フワフワとした外見が演出できます。摩擦に弱い性質があるので、手で触れるものや長期保管するものには不向きです。

おすすめの印刷物:ポスター、ダイレクトメール

耐久性を高める

印刷物の表面に加工を行うことで、印刷物の耐久性を高める・色飛びを防ぐなどの効果が期待できます。

PP加工

印刷物の表面に薄いポリプロピレンのフィルムを貼り付ける加工。印刷物の表面を保護し、耐久性・防湿性・耐熱性が高まります。

おすすめの印刷物:飲食店のメニュー

ニス引き

印刷物の表面をニスでコーティングする技法。印刷物の表面保護・色落ち防止・折り曲げた際に白い筋が入ることを防ぎます。ニスにはつやを消すマットニス・光沢のあるグロスニスがあり、絵柄の一部分にニスコーティングを行い、その部分に視覚効果を出すという使い方もあります。

おすすめの印刷物:ポスター、冊子、ポストカード

耐光印刷

最後に耐光印刷です。紫外線によって色飛びしにくい耐光インキを用いる印刷方法です。通常のインキは直射日光を浴びると色飛びを起こして色が落ちてしまいますが、耐光印刷を用いると長期間退色を抑えることができます。

おすすめの印刷物:屋外に貼るポスターやパネル

まとめ

 

特殊印刷まとめ

特殊印刷にはさまざまな種類があり、印刷に用いることでより訴求性や機能性の高い製品が仕上がることがわかりました。視覚的にアピールしたい印刷物や、衛生管理が必要な印刷物に特殊印刷を施して他社と差をつけていきましょう。
新潟印刷では高い技術力・カウンセリング力でお客様の製品作りのお手伝いをいたします。ぜひお気軽にお問い合わせください。

CONTACT

お問い合わせ

お仕事のご依頼やお見積等、まずはお気軽にお問い合わせください。