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企業にとってブランディングが重要だという件を徹底的に紐解く

企業にはブランディングが重要、ということが様々なコンテンツやメディアで叫ばれていますが、「具体的になぜブランディングが必要なのかわからない」「ブランディングをしても成果が出ない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

ブランディングをしよう!と思って会社のロゴを作ったり、ホームページをリニューアルしたりしたとしても、闇雲にデザインだけを変えるだけでは、ブランディングとして意味をなさない場合も多く見られます。ブランディングが必要な理由を理解して、正しく取り組むことが重要です。

この記事を読めば、ブランディングがなぜ重要かということをきちんと理解して、実際の作業に進むことができます。今回は特に日本の99%以上を占める中小企業に焦点を当てて、ブランディングの重要性を説明します。ブランディングをすることは企業にどんな効果があるのか徹底的に紐解いていくので、一つ一つを自分の会社に当てはめながら読み進めてください。

中小企業がブランディングに取り組む意義


ブランディング

ブランディングは大企業のモノ、と思っていませんか?実は中小企業こそブランディングに取り組むメリットがたくさんあります。日本には約430万社の中小企業があります。自社と同じような価格帯で、同じようなサービスを提供している企業もおそらく多数存在します。

中小企業はともすると、大企業のように営業や広報にリソースを避けないことがあります。また、価格競争が加速すると小さな会社では太刀打ちできない場面も多いです。そんなときに武器になるのがブランディング。多くの競合他社に打ち勝ち、企業側が販促しなくても顧客が選んでくれるようになる状態を作るのが大きな目的の一つです。

ブランディングとは、顧客が企業に対してもつイメージのことです。商品やサービスの価値や特徴とは異なります。ブランディングが成功している理想的な状態は、顧客の中で商品とブランドが結びついていて、顧客が「この会社の商品は、〇〇だから好き。他よりも高くてもやっぱりこの会社の商品を買いたくなる」という状態です。顧客の中にある「〇〇」のイメージが、企業側が打ち立てたブランディングの内容と合致していると、商品とマッチングが高い顧客にキャンペーンや値下げをしなくても売れるようになり、リピートも増えます。

また、ブランディングは販促だけでなくブランディングは採用活動や会社と社員を結びつける効果もあります。次の章ではさまざまな面からブランディングがもたらす効果についてさらに詳しく解説していきます。

ブランディングがもたらす5つのメリット


ブランディングのメリット

ブランディングは、販促・採用・組織育成などのあらゆる場面で効果を発揮します。ブランディングが企業にもたらすメリットを次の5つにまとめて紹介していきます。

【ブランディングがもたらすメリット】
・価格競争から抜け出せる
・営業コストが削減できる
・採用費が削減できる
・退職率が下がる
・理想の人材が採用できる

価格競争から抜け出せる

ブランディングをして、自社に合った顧客がサービスを選んでくれることで、キャンペーンや値下げをしなくても商品が売れるようになります。商品の満足度も高くリピートが増えるのも重要なポイントです。自社のビジョンを明確にして、商品やサービスの品質向上に努めた成果だといえます。

営業コストが削減できる

SNSやホームページでブランディングに沿った情報発信を行うと、新規営業をしなくても顧客の方から問い合わせをしてくれるようになります。さらに営業コストが削減できることに加えて、営業に費やしていた時間を顧客のために使うことができるので満足度を高める施策ができるようになります。

採用費が削減できる

自社の理念やビジョンを発信することで、共感してくれる求職者を集めやすくなり、求人広告などに描けるコストが削減できます。ブランディングは顧客だけでなく求職者の企業イメージ形成にも大きな役割を果たすからです。「採用ブランディング」と呼ばれることもあり、採用活動においても注目を集めている重要な手法です。

退職率が下がる

働いている社員の意識形成や組織としての意識の統一にもブランディングが役立ちます。ブランディングを行うことで、理念や目標が浸透し、同じ目標に向かって進む強い組織が作れるようになるからです。仕事にやりがいや喜びが生まれ、退職率が下がる効果が期待できます。

理想の人材が採用できる

ブランディングを通じてできた会社のイメージを発信することで、価値観に共有してくれる理想の人材を集めることができます。「求人広告でたまたま条件が合って応募してくれる人」よりも「会社のホームページを見て、会社のイメージを理解したうえで応募してくれる人」のどちらが質の良い応募者かは一目瞭然です。会社の価値に共感し、長く活躍してくれる理想の人材の獲得につながります。

まとめ


まとめ

ブランディングは販促・採用・組織育成のあらゆる場面で会社を支える武器になることがわかりました。ブランディングをするためには、会社の現状を把握したり、市場のニーズを把握したり、時間と労力がかかるのは事実ですが、会社にとってそれ以上のたくさんのメリットをもたらしてくれるはずです。厳しい市場で打ち勝つための拠り所として、ぜひブランディング作りを進めていきましょう。

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